
コラムCOLUMN
【郡山市の歯科】アレルギーが心配な方はご相談ください!金属を使わないセラミック治療
こんにちは。
郡山市の歯医者【藤田歯科医院】です。
長年、手や足などの水疱やかゆみに悩まされていませんか?
もしかすると、詰め物や被せ物で使用した金属が原因かもしれません。
歯科金属によるアレルギーは、すぐに症状が出ないため気付かれにくく、原因がわからず悩まれているケースがあるのです。
歯科金属によるアレルギーは、金属を使用しないセラミック治療をご利用いただくことで回避・改善が期待できます。
今回は、金属を使用しないセラミック治療のメリットと、歯科金属によるアレルギー症状についてお話しします。
セラミック治療で金属アレルギーを回避・改善しましょう
銀色の歯の詰め物や被せ物、いわゆる「銀歯」は強度が高くて割れにくくいうえに保険適用が可能なことから、多く使用されてきた素材です。
しかし、銀歯には複数の金属が使用されており、それらが金属アレルギーの原因となることがあります。
アレルギー検査で金属アレルギーであることがわかっている方や、金属アレルギーの発症が心配だという方は、金属を使用しないセラミック治療がおすすめです。
セラミックをお選びいただくことで、歯の治療が原因となる金属アレルギーを発症する心配はなくなります。
銀歯などの詰め物・被せ物によってすでに金属アレルギーの症状が出ている場合も、すべてのケースではありませんが、アレルギー症状が改善したという報告があります。
参照:J-STAGE|日本補綴歯科学会誌|歯科用金属アレルギー患者に対してメタルフリーレストレーションを行った症例 p273 4.経過 >
歯科金属によるアレルギー症状とは?
歯科金属は、以下のようなアレルギー症状を引き起こします。
【お口の中の症状】
・扁平苔癬(へんぺいたいせん:お口の中に白い網状の病変が繰り返しあらわれること)
・お口の中の粘膜・舌のかゆみ・赤み
・唇の荒れや腫脹(しゅちょう:炎症などで身体の一部が腫れあがること)
【全身の症状】
・湿疹
・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう:手のひら・足の裏などに水疱や膿疱が繰り返しできること)
・水疱
・かゆみ
・皮膚の紅斑(こうはん:赤みがでること) など
これらの症状が気になるときは、歯科金属によるアレルギーの可能性も考えてみましょう。
セラミックによるメタルフリー治療で快適な毎日を!
セラミックは、以下のようなメリットを持っています。
・見た目がよい
・耐久性がある
・ツルツルしていて汚れが付きにくい、二次むし歯になりにくい など
金属アレルギーの症状でお悩みの場合、歯の詰め物や被せ物を見直してみるのも一つの改善方法です。
郡山市の【藤田歯科医院】では、美しさだけでなく「機能性」にもこだわったセラミック治療を行っています。
すでに使用している銀歯をセラミックに変更することも可能ですので、メタルフリー治療をお考えの方はお気軽にご相談ください。

